SSブログ

資(すけ)さんうどん 志免店 [そとごはん]

資さんうどんといえば福岡県は北九州市の人は大抵ご存知ではないでしょうか^^私も3年ほど前に住んでいた頃はちょこちょこ食べに行ってました^^

1ヶ月ほど前に福岡市内にも出店されたという新聞折込広告をみてびっくり!いかねばーー!ですw

しかもうちから車で5分位の場所!運命?!を感じつつ こーふん状態で資さんうどんへ。。。^^

資さん メニュー.jpg

携帯電話の写真でなおかつコーフンしててピンボケなのも気付かず;見難いですがお許しを。

資さん テーブル周り.jpg

テーブルには、エコのお箸、紙ナフキン、つまようじ、小さめのれんげ、一味、それからあげ玉、赤いフタのはたくあんのお漬物、銀色のフタはとろろこんぶ。

一番人気はごぼう天うどん。二番人気は肉うどん。だそうなので、わたしは肉うどんにごぼう天トッピングという トッピング組み合わせ一位を注文^^

資さん 肉うどんトッピングごぼう天 2.jpg

お肉はひらひらで甘く濃い目の味付け、あめ色の玉ねぎも見え隠れします^^ごぼうは15cm位の1ぽんを縦に4つぐらいに割ったものを天ぷらにしてありました^^

以外にもお肉はやわらかかったです。ごぼうは おつゆに浸かってる部分はふわりと衣がしていて、

どんぶりから出ている部分はかりっ!ごぼうがとっても風味高くおいしかったです^^ 

食べているうちに、お肉の甘辛い味付けがおつゆに移って来て、甘くてまろやかになってきて、私はとても好きな感じでした^^

資さん 肉うどんトッピングごぼう天.jpg

おだしはいりこの風味がたってるかつをと昆布のおだしのようでした。麺は少し太めのやわらかめ?なのかな。本当は細めんというのが 別にあって、それを頼む予定だったのですがコーフンしすぎて帰りの車で思い出しました^^;

これは親子丼。

資さん 親子丼.jpg

甘め、少し濃い目の味付けでごはんが進みます^^鶏は親鳥かな、歯ごたえがすごくありました。出てきたのは早かったです^^

ごぼう天は有名どころであるほど、太くぶつ切りにしたのを水煮にして火をあらかじめ通してしまったものを天ぷらで揚げてるお店も結構あります。わたしはそれがあまり得意ではないです;

水っぽいしごぼうの風味が0なんですもの; 資さんうどんのごぼう天は人気一位になって当然かなぁと思います^^一杯400円という安さも あるとは思いますが^^

是非 お勧めです^^

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。