SSブログ

宮島(前編)世界文化遺産 厳島神社 [旅]

お昼過ぎからでしたが、お天気も良かったので広島県廿日市市(はつかいちし)の宮島まで日帰り旅行にいってきました~^^ 

廿日市の宮島口からフェリーで(大人片道180円)宮島桟橋まで、フェリーで約10分の船旅の後、宮島に到着。 早速 鹿さんたちの領土です^^

宮島の鹿さん の縮小.jpg

海岸沿いに少し歩くともう、大鳥居が見えてきます。のんびりあるくこと10分ほどで、厳島神社へ。

大鳥居 の縮小_edited-1.jpg

この鳥居は高さ16メートル。主柱の木は自然木の楠で樹齢5-600年と言われてるそうです。

海底深く埋め込んでいるわけではなく 自身の重さのみで 立っているそうで、屋根の部分には7トンもの石の重りがはいってるそうな。。。 すごいなぁ。。。

潮の満ち引きの関係で今回は柱の下まで行く事は出来ませんでした。ざんねん~

厳島神社 1 の縮小_edited-1.jpg

廻廊です^^きれいですね~^^ これは厳島神社に 入ってすぐの場所です。中は寝殿造りになっています。

厳島神社 2 の縮小_edited-1.jpg

なんと、幸運にも結婚式が行われていました~^^

結婚式 の縮小_edited-1.jpg

今回は舞楽も奉納されるようです^^ お神楽が 聞こえてくる方向に目を向けると。。。

神楽と舞い 1 の縮小_edited-1.jpg

神楽と舞い 2 の縮小_edited-1.jpg

神楽と舞い 3 の縮小.jpg

中央の台を高舞台といって、舞楽を演じる時の舞台だそうです。大きさとしてはこれが最小のものだそうです^^

ちょっと写真には撮れなかったのですが 背景には鳥居が見えてとても神秘的でした^^

後で調べて見ましたが、この時の曲目は 蘭陵王 だったようです。

神楽と舞い 4 の縮小.jpg

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。